COLUMN
コラム
COLUMN
コラム
2024.11.01
このトレーニングは「難易度:5 片脚横振り」「難易度:5 片脚縦振り」より難易度があがります。まずは「難易度:5 片脚横振り」「難易度:5 片脚縦振り」をマスターしてから行いましょう!
このトレーニングが体がグラつくことなく出来る頃には、体幹バランスが徐々に回復している証拠です。筋肉やバランス感覚は使わなければ衰えていきますが、使えばその機能を回復させたり強化できる性質があります。
「もう年だから…」「自分では無理だ…」と諦めず、是非日々の中で少しずつトレーニングを続けてみてください。それが“自分の体を、思い通りに使えるようになる”ための、近道です!
バランスマットでのトレーニングのポイントは、始めは小さな動きからスタートし、バランス改善の状況に応じ徐々に動きを大きくしていくことです。バランスアイテムやトレーニングに不慣れな状態で初めから大きな動きを行うと事故や怪我を招くため、難易度を徐々に上げて行ってください。
①バランスマットの上に片足を乗せます。その際、マットに乗せていない方の足を膝の高さまで上げてください。
②マットに乗せている方の足の膝を曲げて、さらに腕を上げて10秒キープ!この時、姿勢をまっすぐに保つことがポイントです。10秒×3セット、無理のない範囲で行ってください。
03.bonboneキューブ – 難易度:2 片脚&両手上げ
04.bonboneキューブ – 難易度:3 マラソンポーズ
08.bonboneキューブ – 難易度:6 片脚膝曲げポーズ