COLUMN
コラム
COLUMN
コラム
2024.11.01
皆さん、こんにちは!先日ついに、バランスマット「bonboneキューブ」が入荷いたしました。こちらは多くの方が悩んでいる転倒や躓きやすさ、膝痛、腰痛、姿勢不良の改善におすすめな、“体幹バランストレーニング”を行うためのアイテムです。
ここでは、バランスマットの何がトレーニングに有効なのか簡単に説明いたします。
バランスマットとは、適度な弾力性のある厚いマット状のトレーニングアイテムです。類似品にバランスパッドがあり、こちらは弾力性がなく中が空気が入った楕円形をしています。
※バランスマット…難易度:初~中級
バランスパッド…難易度:上級
の、アイテムとしての難易度の違いがあります。バランスアイテムが初めての方は、難易度が比較的低い「バランスマット」から始めることをおすすめします。
どちらも支持面が不安定という特徴があり、アイテムの上に立ったり座ったりして使用します。支持面が不安定なため、体は無意識にバランスを取ろうとし、これが体幹筋力を鍛えることに有効とされています。そのためリハビリ施設やデイサービスでも積極的に使用されています。
人の足の裏にはメカノレセプターという「バランスを取るためのセンサー」が存在しています。これは姿勢や体の動きに関する情報を脳に送るためのセンサーとして働き、主に物理的な外部刺激を感知します。具体的には、地面の凸凹・傾き・硬さなどの情報を感知し、バランスを崩したり、転倒しないように必要に応じて姿勢や運動を制御してくれています。
しかし、現代では道も綺麗に舗装されていたり、裸足で過ごす時間が少なくなるなど足裏からの刺激、言わば情報入力が少なくなっています。その他に、ロコモ症候群のように筋肉や関節などの運動器が上手く使えなくなることで、扁平足や浮指(うきゆび)など足部の機能障害が起こり、メカノレセプター自体のセンサーとしての役割が鈍くなっている方が増えています。
ただし、センサーの機能が鈍くなってしまったとしても、また足裏に刺激が入り使われるようになると低下した機能は回復します。決して長い時間や強い刺激でなかったとしても「短時間であまり強くない刺激」で効果があると言われています。
バランスマットは体幹バランスを鍛えるアイテムです。体幹とは胴体部分のことであり、体を支えたり動作バランスを安定させる働きがあります。そのため
・年齢により筋力が衰え、歩行動作が不安定になってきた
・最近、転倒や躓くことが多くなった
・膝痛、腰痛が起こりやすく辛い
・姿勢が悪く、また疲れやすい
といったお悩みの方に有効なトレーニングとなります。
体幹を鍛えることでケガ予防に繋がるため、リハビリ施設の他、デイサービスの訓練でも積極的に使用されています。
多くの人が歳を取ると介護が必要になります。そして介護生活が始まるきっかけの大半はケガであり、年配者のケガの原因は躓きや転倒による骨折が殆どです。
厄介なのは、一度ケガをすると動くことが怖くなってしまい、積極的な行動や運動が減ります。これは更に体を弱めてしまい、悪循環を招きます。そのため、年齢が上がるほど体幹バランスを鍛えてケガ予防を行うことが重要になるのです。
バランスマットは年配の方だけでなく、スポーツを行う方や学生にも有効なトレーニングです。
例えば、姿勢が安定することで正しいフォームの維持がしやすくなります。またトップスピードからのストップやボディコンタクトの際、体幹バランスが高いとすぐに体勢を立て直せ、しなやかにプレーを進められます。
バランスマットは、リハビリ施設など医療の場面だけでなく、近年ではアスリートのトレーニングにも使用されるアイテムなのです!
・始めは小さな動きからスタートし、バランス改善の状況に応じ徐々に動きを大きくしていきましょう。バランスアイテムやトレーニングに不慣れな状態で初めから大きな動きを行うと事故や怪我を招きます。
・マットの表面が破れたり、壊れたりした場合は速やかに使用を中止し、破棄してください。壊れたマットを使用し続けた場合、ケガや事故を招きます。
・マットの上で飛び跳ねたり、強い衝撃を与えないでください。製品破損の元となります。
・製品劣化を避けるため表面が汗などで濡れた場合は放置せず、乾いたタオルなどで拭き取ってご使用ください。
・直射日光は製品の劣化を招きます。干す際は、日陰の風通しの良い場所で行ってください。
03.bonboneキューブ – 難易度:2 片脚&両手上げ
04.bonboneキューブ – 難易度:3 マラソンポーズ
08.bonboneキューブ – 難易度:6 片脚膝曲げポーズ