COLUMN

コラム

2024.07.24

【おすすめエクササイズ・18】転倒・足の疲れ改善!電車の中でもできる、足の裏トレーニング②

皆さん、こんにちは!暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?前回は家の中で出来るストレッチポールのメニューをご紹介しました。

そこで今回は、座っていても、電車の中でもこっそりできる足の裏トレーニングをご紹介します!

以前にもお伝えしましたが、足の裏には体のバランスを支えるためのセンサーが集中しています。ここを鍛えてあげることで、転倒や躓き、咄嗟にバランスを崩したときに体が反応して、ケガ予防に繋がります。電車の中で立っていることが難しい、足が疲れやすい方は、是非行ってみてくださいね♪

足の裏トレーニング

①椅子に座り、足の裏全面(足指・踵など)を床に着けます。

足の裏トレーニング説明

②足の裏全体で地面を掴むようなイメージで、足裏の中心(アーチ)を上げてください。(足の指を曲げるのはNGです。)10回×1セット行いましょう!

足裏トレーニング

いかがでしたか?座ってテレビを見ている時、オフィスにいる時、電車で座っている時など、気づいた時にいつでもこっそりできるトレーニングです。派手な動きはないので、疲れることなくできるのも魅力的ですね。

毎日の運動が難しい方は、無理せず出来ることから始めてくださいね。次回もお楽しみ♪

ハクアーチ商品詳細はコチラ