COLUMN
コラム
COLUMN
コラム
2024.06.26
皆さん、こんにちは!前回は足の裏のセンサーを鍛えるためのトレーニングをご紹介しました。
転倒や躓きやすさなどで咄嗟に体が動いてケガを予防するためには、もう一つ、体幹も重要です。
体幹とは、ざっくり言うと胴体部分のことであり、この部分の筋力がしっかりしていないと体のバランス力は低下してしてしまいます。また、体幹は正しい姿勢を保つためにも重要であり、姿勢が歪むと肩こり・腰痛・頭痛など様々な悪影響が出てきます。
様々な身体の不調の予防に役立つ、体幹トレーニング。今回は自宅でも気軽にできるものをご紹介します!
腰を平衡に保つ意識を!
お尻の筋肉が十分でない場合、脚を開いた時に姿勢を保てず腰が傾いてしまいます。そのため、どうしても足を開くことが難しい場合は、まずは片足立ちが安定させることからチャレンジしてみてください。
①まっすぐに立ち、片足で立ちます。転倒が心配な場合は机や壁に手をついてもOKです。
②体は正面に向けた状態で、上げている方の脚を体の横に開きます。(無理のない範囲でOK)
体を傾けないように行うことがポイントです!10回×3セット行ってみてくださいね。
いかがでしたか?
体が傾いたり、ぐらついてしまう場合は、いきなり始めるのではなく徐々に体を鍛えてみてくださいね。次回もお楽しみに♪