COLUMN
コラム
COLUMN
コラム
2024.05.01
長時間同じ姿勢による作業や子育て時の抱っこ、姿勢不良による筋肉への負担などで背中の血流が悪くなると背中が凝りやすくなります。
血液には体を温める・細胞に栄養を届けるだけでなく、使用された細胞の老廃物を回収する役割もあります。この老廃物の中には疲労の原因となる物質も含まれています。
血流が悪くなると、この疲労物質が回収されず、どうしても筋肉が凝りやすくなってしまうのです!
筋肉にコリを感じた際は、軽く筋肉を動かしたりストレッチを行うとコリの改善をサポートできるためおすすめです♪
①ストレッチポールの上で仰向けになり、お腹から深呼吸をしてください。お腹から深呼吸を行うことで体のリラックスをつかさどる副交感神経が刺激され、筋肉が解れてストレッチの効果を高めてくれます。
②肘を外側に開いて曲げます。この際、肩甲骨を寄せる様に行ってください。
③その状態で、腕を上方に伸ばします。この動きを10回×1セット、背中のコリを感じた時に行ってみてください。
とても簡単なので、是非試してみてくださいね♪
【おすすめエクササイズ・17】肩こり改善!ストレッチポール① クレッセント
【おすすめエクササイズ・19】背&肩こり改善!ストレッチポール② バックストローク